のど飴の機能性表示食品がお得な理由とは

お菓子を食べて健康になれるなら理想的だと思う方もいるでしょう。機能性表示食品には健康に関する効果を期待できるのが魅力ですが、お菓子はあまり見かけませんでした。しかし、のど飴の機能性表示食品が登場してから状況が変わってきてきます。

この記事では特に機能性表示食品ののど飴に着目してお得な理由を詳しく紹介します。

排尿のトラブルの対策になる機能性表示食品


機能性表示食品ののど飴とは

機能性表示食品とは消費者庁によって機能性成分を使用していて効果についての表示が認められている食品です。保健機能食品の一つとして定められていて、本来は効果効能について表示してはならない食品製品に機能性を表示できることから、食品メーカーから大きな注目を浴びています。

機能性表示食品にすれば食品を食べることを通してどのような健康効果を得られるかを消費者にアピールすることができるからです。競合他社の製品と差別化を図ったり、独自に開発した食品の魅力を消費者に理解してもらったりすることで売れ行きを伸ばせます。

機能性表示食品ののど飴は機能性関与成分を使用しているのど飴です。のど飴にはメントールなどの清涼感を与える成分が使用されていることが多いですが、メントールは2021年11月時点では機能性関与成分としては認められていません。

別の成分を上手に利用して開発されたのが機能性表示食品ののど飴で、必ずしも「のどの刺激を和らげる」「のどの痛みを抑える」「のどのいがらっぽさを軽減する」などといった表示をしているわけではありません。どのような機能性がある成分を利用していたとしても、機能性表示食品として認められる可能性はあります。

機能性表示食品は消費者庁が効果効能について試験をしているわけではありません。

申請をする食品メーカーが文献調査をしたり、独自に臨床試験を実施したりして機能性があると示すデータを取得しています。表示する機能性についての責任を負っているのはメーカーなのです。そのため、のど飴はのどの痛みが気になる人がなめるケースが多いですが、機能性が必ずしものどの痛みに関連していなくても構いません。

誤解を生まないようにどんな効果が得られると期待できるかを表示できるのが機能性表示食品の特徴なので、メーカーとしても堂々とした態度で機能性を付与したのど飴を開発できるとも言えます。

のど飴で用いられている工夫

機能性表示食品ののど飴では工夫がなされています。

初期から登場してきた機能性表示食品ののど飴ではカロリーオフにしていて、使用している機能性関与成分は難消化性デキストリンです。のど飴にはカロリーがあるので、のどが痛くて一日中なめていると太ってしまうのではないかと不安になる人も大勢います。

肥満は万病のもととも言われていて、生活習慣病の原因になることも知られています。そのため、低カロリーやノンカロリーののど飴が良いと考えるのももっともなことでしょう。機能性表示食品ののど飴ではカロリーオフにすることで、このような肥満の悩みがある人にも気軽になめられるように工夫されています。

さらに、カロリーオフにしつつ脂肪や糖などの吸収に関する対策を講じているのが機能性表示食品ののど飴です。

難消化性デキストリンは水溶性食物繊維の一種で、特定保健用食品にも用いられていることから知名度も高くなってきました。難消化性デキストリンをふんだんに使用することで飴としての形を整えているのが特徴になっていて、じっくりと時間をかけてなめることができます。

甘みもほどほどにあるように仕上げられていて、フレーバーをつけることでなめていておいしいと思ってもらえるように仕上げられています。おいしくてのどに清涼感もあり、カロリーオフで脂肪や糖の吸収を穏やかにできるとなるとメリットが多い食品でしょう。

のど飴だけでなくキャンディもある

のどがつらいときにはのど飴が欲しいという人も多いですが、疲れたときにキャンディをなめたい、嗜好品としてキャンディを楽しみたいという人も大勢います。お菓子を喜んで食べる人が多いのはおいしくてエネルギーになることや、至福間を得られるからでしょう。

この点に着目してのど飴だけでなくキャンディでも機能性表示食品が生み出されてきています。例えば、「血圧が高めの方に」「骨を丈夫に維持したい方」といった表示をしている機能性表示食品があります。キャンディに機能性関与成分を含ませれば消費者庁も機能性表示食品として認めると考えられるでしょう。

このような視点でキャンディを開発して多くの人に健康を目指してもらおうとする動きが生まれています。

のど飴の機能性表示食品がお得な理由

キャンディも魅力がありますが、のど飴の機能性表示食品はお得なので前向きに検討してみましょう。上述のように多様なメリットを同時に受けられるのがのど飴を選ぶ魅力で、一石二鳥どころか一石三鳥以上になっています。

食品としての機能性が認められているのは難消化性デキストリンに由来する部分だけです。しかし、のどの清涼感を求めてのど飴をなめる人は多く、健康効果があるかどうかにかかわらずのどのつらさを軽減することはできるでしょう。

少なくとものど飴としての機能と、機能性関与成分による効果を一挙両得できるのが機能性表示食品ののど飴です。

のど飴を利用するときの注意点

通常ののど飴と比較して機能性表示食品ののど飴を利用するときには注意点があります。のど飴は簡単になめられるので、健康に良いと思うとついついなめすぎてしまう可能性があります。特にのどがつらいときには一日中なめ続けてしまうこともあるでしょう。

ただ、カロリーオフになっているだけでカロリーゼロではない製品が一般的です。ずっとなめ続けているとカロリーが過多になってしまうリスクがあるので、表示をよく読んで目安量を守りましょう。難消化性デキストリンも摂取しすぎるのは決して良いことではありません。

適量にすることを重視してうまく付き合っていくのが大切です。

機能性表示食品ののど飴と上手に付き合っていこう

機能性表示食品にはお菓子はあまりない状況が続いていますが、のど飴は早い段階から登場してきました。のどの刺激を穏やかにすることを期待しつつ、健康を目指せるのが機能性表示食品ののど飴の魅力です。カロリーがあるので日常的になめ続けないようにする注意は必要ですが、上手に付き合っていくとより良い生活を送れるでしょう。